パンの人のブログ

パンの人/30代女/

4月18日(土)

コロナウィルスが拡がっている中で最近”疎開”してくる人が増えた(気がする)

だいたいそういう人は整えられた犬(室内犬)を連れていて

割と大きめの車(大体外車かレクサスあたり)に乗っている

 

今日も都心から来たお客さんに

「空気が澄んでてこういうときだから良いのかな」

と言われた

いくら空気が澄んでいようが、

こちらに住んでいるのも同じ人間

己がウィルスを運んできているかもしれないという考えは浮かばないのか?

と思いながら接客をした

先々週あたりにも同じようなことを言われて

まじでクソがと思った

 

遠方からのお客さんがきてくれるのもすごくうれしいのだが、

こんな最中なので、来るなら来るでマスクくらいしてこい

家から車できたから開放的な気持ちになっているんだろうが

こちらは都会からのウィルスに感染して休業する羽目になったら

二度と営業できなくなるかもしれない

田舎の噂話は怖い

田舎の人たちの警戒心は都会の人間とは違う

その後に響く

 

そこまで考えちゃいないんだろうけど

その点を鑑みるとやはりゴールデンウィークの営業が気になる

どうするべきなのか

また自分とミーティングが始まる

せっかくの休みもこれでつぶれる

 

果たして営業はこれからどうするべきなのか…

営業日を絞って2週目が終了した

売上としてはそこまで落ちきってはいないけれども

春にしてはイマイチ伸び悩みを感じる

通販やら配達やらを駆使はしているけれど

もちろん100%になるわけもなく

材料費以外の経費や労力がかさむ一方で

ばっさり休業してしまえる勇気もない

休日を増やしただけで発狂しそうになっていたのに

休業なんかするともう私は死んでしまうのではないかと思う

走り続けないといけない性格にはこの日々はかなり辛い

 

自分が入っている施設側も漸く色々と考えるようになってきて(遅い)

ゴールデンウィークどうしようかと言い出した(遅い)

私は私の考えを貫き通すつもりなので、

正直施設側がどう動こうが私は自分のやり方で行くと思う

 

一応今考えているのが

・予約制にして取りにきてもらう

・予約制で配達もする(町ごとに日をわける)

・通販

の三本柱でいく予定

 

買いに来てくれる地元の人がいる以上閉めるの選択肢はない

けれども開けていると来てしまう疎開の人たちがいるのでそこを避ける方法をとる

別に都会の人たちが全て悪いわけではない

重々承知の上だけれど

今は田舎の人たち、地域の人たちを守らねばならぬ

自分の店もだし、家族も守らねばならない

だから実家には帰らないし来させない