パンの人のブログ

パンの人/30代女/

4月19日(日)

今日は人と暮らすことについて書く

 

私はこれまで実家暮らし

一人暮らし(彼氏が転がりこむ半同棲)

諸事情により実家暮らし

田舎に住み旦那と住む(半分以上一人)

離婚して彼氏と住む(完全同棲)

 

という遍歴をもっている

 

なので今久しぶりに家族以外の人と一緒に住んでいて

たまーに、たまーーーーーに爆発する(月1程度)

昨日がそれだったのだが、何かにつけてイチャモンつけてくることに

少しずつイライラが溜まり、

最終的にほとんど喋らなくなるという形をとった

 

そもそも生活してきたスタイルが違うので

ものの考え方が違うのは仕方がないと思う

私は町生まれ町育ちのマンション育ち

彼は田舎生まれの田舎育ち一軒家育ち

同じなわけがない

 

割と彼のお母さんはエコな暮らしを心がけるようで

紙をあまり使わない(クイックルワイパーとかしない)タイプの人で

事あるごとに昨日はうちのお母さんはこうこうしていたと言われて

少しずつイライラした

それが環境にいいこともわかるんだが

いかんせんフルで働いている

寧ろ自営業

自分の時間も店の時間とイコールしてしまうくらいなので

なるべく手間を取らない方法をとりたい

現代社会に存在するものは駆使していきたいと思うし

別にエコしたくないわけじゃないけど

そこに注視しすぎて自分が疲弊してしまったり

イライラの根源になるのであればやめたい

自分にとっていいのであればケミカルもウェルカムだしオーガニックもウェルカムだ

 

頭が痛くなれば頭痛薬も飲む

パワーが足りないと思えば栄養ドリンクも飲む

体に良くないことはわかっているが

それが仕事を阻むほどの痛みなどであれば遠慮なく投入する

彼はそれを絶対的にしない人なのでズレを感じるときはある

 

生活面においてもそこはズレがあって

あんたがするんやったら文句言わんでと言った

一応一晩寝かしてから

たぶん昨日言うと喧嘩になっていたと思う

 

嫌なところはたくさんある

いいところもたくさんあるけど

食器洗った後の置き方(絶対乾かんやん!っていう置き方する)

洗濯の干し方(絶対乾きにくいやん!っていう干し方する)

細かいことで言うと洗い物の持って来かたとか

髭剃ったあとの洗面所の残り髭とか

気になることは山ほどある

そのくせに文句を言うから困りもので

私はIKEAのワゴンに化粧品をどーんと入れているのだが

それが生活感があってあまり見たくない邪魔といわれるし

クイックルワイパーを出しっぱなしにするのもだめらしい

体洗うようのタオル(荒いやつ)も好きじゃないらしい

そんなこと言い出したら何もかもダメやんてなるけど

所詮他人だし育ってきた環境が違うので仕方あるまい

お互いのすり合わせでなんとかやっていくしかない

 

実家暮らしがお互い長いので

それを基準にしてしまっているので合わないんだろうなーと思うけど

そこは二人の暮らし方を模索していくしかない

 

前の旦那については何も文句を言わなかったのでありがたかったが

それ故に全部私がしなくてはならず

何でおらん人間の靴下を干さないとあかんねんとか

何で作っといたご飯食べへんねんとか

もうそれ以前の問題でイライラしていたので

今の彼は家のことも休みの日はしてくれるし

ご飯作るのも嫌いじゃないので割りと楽だなーと感じるときもある

あと私が死にそうなくらいぶっ倒れてるときは

ラーメンとかでもなんでも食べといてくれるので本当に楽

しっかりと育てられてきただけに

逆にそれが阻む問題もあるのだと最近になって気付いている